≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みみずく

みみずく補正


作品名:みみずく
創作者:小松英夫
折り手:六也
 出典:小松英夫作品集(おりがみはうす)
 用紙:きぬもみ(不切正方形1枚折り)

作品名:止まり木
創作者:小松英夫
折り手:六也
 出典:小松英夫作品集(おりがみはうす)
 用紙:ホイル紙+雲龍紙(不切長方形1枚折り)

今回紹介するのは、小松英夫さんの「みみずく」です。
折り紙ファン待望の「小松英夫作品集」より。
デフォルメの効いた可愛らしいデザイン。
そのままおしゃれな置物になりますね。

止まり木は、2羽止まれるように長方形用紙で折りました。



今年は折紙探偵団コンベンションに参加します!
少し折り紙から離れていたので、勘を取り戻さないと。

それでは、また。


| 小松英夫さん | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

June's Butterfly

June's Butterfly

作品名:June's Butterfly
創作者:Michael G. LaFosse
折り手:六也
 用紙:ホイル紙+カラペ(不切正方形1枚折り)
コンベンション3日目 5コマ 難易度★★

今回紹介するのは、Michael G. LaFosseさんの「June's Butterfly」です。
すっきりしたデザインの美しい蝶ですね。
いろいろな色でいくつも折りたくなります。

教室で教えてくださったのはJune Sakamotoさん。
この作品の名前の由来となった方です。
海外の方でしたが、日本語で丁寧に教えて下さいました。
さらに、この作品に適した折り紙用紙(折りあがると蝶の羽が前と後ろで異なる2色になる)
もいただきました。

LaFosseさんは新しいデザインの蝶を創作すると、
その作品名に、友達やお世話になった人の名前をつけてプレゼントするそうです。
なんて粋なんでしょう。
こんな綺麗な作品に自分の名前がついたら、うれしいでしょうね。



だいぶ遅くなりましたが、
第16回コンベンションの作品紹介は今回で終了となります。
講師の皆さま、素敵な作品を教えていただきありがとうございました。

次回はオリジナル作品を紹介・・・できるといいな。

それでは、また。


| Michael G. LaFosseさん | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面

仮面

作品名:仮面
創作者:田中幹人
折り手:六也
 用紙:折り紙用紙(不切正方形1枚折り)
コンベンション3日目 1,2コマ 難易度★★★

今回紹介するのは、田中幹人さんの「仮面」です。
魚の基本形からつくられるシンプルな構造ながら、
見る人に強い印象を与える作品ですね。
不気味です。良い意味で。

教室は、折り図無しで講師の田中さんが直接紙を折って説明する形式。
丁寧に教えていただき、時間内に完成させることができました。

仕込み折りすることにより、
仮面の右半分と左半分の色を反転させることができるそうです。
僕も一度試したんですが、うまくいかず・・・
また挑戦したいと思います。



次回はコンベンション3日目の3,4コマ目のはずだったのですが、
自分の技術不足で教室時間中に完成できず、
折りなおすことができませんでした・・・(;_;)
折り図製作予定とのことでしたので、
発表されたらぜひ折って紹介したいと思います!

ということで、次回はコンベンション3日目の5コマ目です。


| 田中幹人さん | 12:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレット

フェレット
作品名:フェレット
創作者:船越絢香
折り手:六也
 用紙:カラペラピス(不切正方形1枚折り)
コンベンション2日目 3,4コマ 難易度★★★

今回紹介するのは、船越絢香さんの「フェレット」です。
フェレットの特徴がとらえられていてかわいいですね。
特に体の曲線がいい感じ。
指の折り出し方もいろんな作品に応用できそうです。

教室は、折り図などは無しで講師の船越さんが直接紙を折って説明する形式。
受講者全員が折れるように、丁寧に教えてくださいました。
残念ながら、講習は指と顔、全体的な体のバランスをとったあたりで時間切れ。
だったんですが・・・続きがありまして。

講習終了後、自分含め10人ほど教卓を囲んで船越さんの見本を見つつ、
居残り折りしていたんです。
すると、なんと見本として置いてあった船越さん作フェレットを1体いただけることに。
もちろん全員が「欲しい!」ということで、じゃんけん大会を行いました。


勝ちました。


こちらがいただいた作品です。(用紙:15×15cmホイル紙)
フェレットお手本


いやー、うれしかった。
船越さん、あの場にいた皆さんありがとうございました。
創作者の作品という、ある意味最高の折り図を手に入れ、
完成させることができました。




なかなか更新できずにいたら、もう10月・・・。
コンベンションから2カ月くらいたちますね。(^_^;)
来年のコンベンションまでには、なんとか全て紹介したいと思います!

ということで、次回はコンベンション3日目の1,2コマ目です。
それでは、また。


| 船越絢香さん | 22:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クマ

クマ
作品名:クマ
創作者:福田亨
折り手:六也
 出典:第16回折紙探偵団コンベンション折り図集 Vol.16(日本折紙学会)
 用紙:里紙(不切正方形1枚折り)

今回紹介するのは、福田亨さんの「クマ」です。
これぞクマ!といったフォルムでかっこいいです。
体の側面に出る縁の模様もいい感じですね。

コンベンション会場で買った折り図集の中の作品で
これまた会場で買った「里紙」を使用して折りました。

留め折りがしっかりしていて
普通折り紙でもキレイに形がきまりますね。
今回の作例でも仕上げの糊は一切使用していません。

折り手順も面白かったです。
また折りたいですね。


| 福田亨さん | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

