PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪魔

あくま1
あくま2あくま3
あくま4あくま5
作品名:悪魔
創作者:六也
 用紙:ホイル紙+カラぺ(不切正方形1枚折り)

六也の創作折り紙、今回は「悪魔」です。
蛇腹です。
ちょうどこのブログを始めたころの創作です。

モデルは「レオナール」という悪魔なんですが、
・・・またもや違うものに。
最初のイメージ通り折るのは難しいです。
まあ、変わっていくのも面白いんですが。

蛇腹は何回か挑戦してきて、
今回初めて作品化できました。

でも、蛇腹作品って、まだイマイチ仕組みがわからないんですよね。
まだまだ勉強中です。


| オリジナル | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄い!
立ってる悪魔ですね!
何だか古い彫刻とかにありそうな位、悪魔らしい悪魔って感じでビックリしました!
このような作品は創作なんですか?
折り方とかの手本が無い状態で折るなら本当に凄いですよ!
考えて作るんですよね?
本当に凄いと思います。

| ひろむ | 2009/04/27 00:20 | URL |

ありがとうございます!

でも、僕よりすごい方はたくさんいますよ。
もしよかったら、調べてみて下さい。感動します!

オリジナルに分類されているものは完全に自分の創作です。
もちろん折り図とかないですよ!
影響を受けた作品はあるかもしれないですけど。

設計手順としては、はじめに展開図を作って、それから折っています。(僕の場合)
今回は、これまでと違って「蛇腹」という方法を使っています。
少し雰囲気が違いますよね。

| 六也 | 2009/04/27 17:38 | URL |

こんな作品もあったとは気づきませんでしたが、いやはや、前川(淳)先生の悪魔とは全く別系統の新しい悪魔とは・・・!脱帽です。                            欲を言えば、ちゃんと目をつければ、もっと良かったと思います。ここからなら、たやすくできるはずですが。

| origamistar | 2010/10/01 21:07 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

自分としては、この作品はこれでもいいかなと。
目の表現ってなかなか難しいんですよね。

最近、蛇腹折ってなかったので、また挑戦したいと思います!

| 六也 | 2010/10/05 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://origami66.blog34.fc2.com/tb.php/14-99cb8f3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

