| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とらさん

とらさん
作品名:とらさん
創作者:各務均
折り手:六也
 用紙:和紙+ホイル紙+カラペ(不切正方形1枚折り)
コンベンション2日目 1,2コマ 難易度★★★

今年も行ってきました!
折紙探偵団コンベンション!第16回!
そこで、今回も折り紙教室作品を折りなおしつつ、
振りかえっていきたいと思います。

今回紹介するのは、各務均さんの「とらさん」です。
シンプルな外見のかわいいとらさんです。
しかし、しっぽまで続く縞や、表情がしっかり折りだされていて、
技術がつまった作品ですね。

教室は、折り図や展開図なしで講師の各務さんが直接紙を折って説明する形式。
黒板も使ってていねいに教えてくださいました。
最後の方は受講生みんなで一つの机に集まって、講師をとり囲んで教えてもらい、
なんとか完成。
そういうのも楽しかったです。コンベンションならではというか。


各務均さんの作品すごく好きなんですよね。
きれいにまとまっていつつ、折り紙らしさがあるというか。
個人的に好きなのが「ポケモン折り紙」!
(特に、ヒトデマン、スターミー!あの発想はなかった・・・)
今回受講できて良かったです。



ということで、次回はコンベンション2日目の3,4コマ目
の前に、
会場で購入した折り図集の中から本折りしたものがあるので、そちらを紹介します。

それでは、また。



| 各務均さん | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

